千曲坂城消防本部

 
長野県千曲市及び埴科郡坂城町を管轄する千曲坂城(ちくまさかき)消防本部のホームページです。

HOME 概要 いざという時の ために 試験・講習 届出様式 キッズページ 最近のできごと

 
 

 勤労感謝の日にさゆり幼稚園のみなさんからプレゼントをいただきました。
11月23日は「勤労感謝の日」ということで、さゆり幼稚園のみなさんからお花と手作りカレンダー、そして元気いっぱいの歌のプレゼントをいただきました。
職員一同、気を引き締めてより一層の努力をいたします。
本当にありがとうございました。
 
 
平成24年11月9日~15日まで、全国一斉に秋の火災予防運動を実施しました。
平成24年11月9日から15日まで、全国一斉に秋の火災予防運動を実施ました。
消防本部では、その事業の一環として、一日消防士を管内事業所の女性6名の方が体験されました。
一日消防士の方は、消防業務の体験、広報活動を行い、応急手当についても学びました。
 
 
 平成24年10月4日、5日 防火管理資格取得講習会を行いました
消防本部は、戸倉上山田消防署会議室で防火管理資格取得講習会を行いました。
消防法第8条第1項の規定により、多数の人が出入りし、勤務し、または居住する建物(防火対象物)の管理権限者(建物の所有者、経営者、借受人など)は、建物の用途、規模および収容人員により、防火管理者(※)を選任し防火管理上必要な業務を実施しなければなりません。
※防火管理資格取得講習を受講し、資格を取得する必要があります。
 
 
 平成24年9月7日(金)「救急の日」広報活動を行いました
消防本部は、千曲市(屋代駅・戸倉駅)、坂城町(坂城駅)で救急の日(毎年9月9日)の広報活動を行いました。今年は、国際ソロプチミストの方と千曲中央病院の看護師の方と合同で行いました。
救急の日は、9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」から、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間を「救急医療週間」としています。
 
 
平成24年9月2日(日)   千曲市で総合防災訓練が実施されました
上山田小学校校庭を会場に、平成24年度千曲市総合防災訓練が実施されました。詳しくはこちらから 
   
   
平成24年8月26日(日)  坂城町で総合防災訓練が実施されました
 村上小学校校庭を会場に、平成24年度坂城町総合防災訓練が実施されました。
詳しくはこちらから
 
   
平成24年8月22日(木)   JA共済様から高規格救急車が寄贈されました
救急車の受納式の様子です。
寄贈された救急車は9月1日から、更埴消防署で活躍しています。 
   
   
 
平成28年のできごと
平成27年のできごと
平成26年のできごと
平成25年のできごと
平成24年11月のできごと
 平成24年10月のできごと
 平成24年9月のできごと
  平成24年8月のできごと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

   千曲坂城消防本部
 〒389-0806 長野県千曲市大字磯部1221
 電話:026-276-0119(代表) FAX:026-276-9119
 Email:chikumasakaki@ag.wakwak.com