千曲坂城消防本部

 
長野県千曲市及び埴科郡坂城町を管轄する千曲坂城(ちくまさかき)消防本部のホームページです。

HOME 概要 いざという時の ために 試験・講習 届出様式 キッズページ 最近のできごと

  最近のできごと
 

 
 このページでは、戸倉上山田消防署庁舎改築の進捗状況を随時掲載してまいります。 
担当:消防本部総務課管理係
電話:026-274-0119
  ・平成29年2月23日掲載 8
  戸倉上山田消防署の改築事業がいよいよ最終段階となり、庁舎進捗状況についてお知らせするのも最後となります。
 残すは、車庫前の前面舗装工事のみとなりました。

 工事期間中は皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今しばらくご協力をお願いいたします。
 庁舎南東方向から撮影 1階 事務所
   
 1階 食堂  1階 防災用品倉庫
   
  2階 消防長室   2階 総務課室 
   
 2階 防災対策会議室  2階 仮眠室
   
 
 2階 トレーニング器具置場  
   
 
  ・平成29年1月12日掲載 7
  新年あけましておめでとうございます
 本年も皆様にとって良い年でありますようご祈念いたします。
 さて、いよいよ、庁舎の足場が外され全容が見えてまいりましたのでお知らせいたします。
 今年度末完成までの間、住民の皆様方にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
庁舎南東方向から撮影 2階 防災対策会議室
 
当直職員仮眠室
 
 ・平成28年12月10日掲載 6
  戸倉上山田消防署庁舎改築事業に係る建築主体工事の外壁工事で、防護シートが外され、新庁舎の全容が見られるようになりました。
 工事の進捗状況については、現在のところ、順調に工事が進められている状況です。
 今年度末完成までの間、住民の皆様方にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。
 
庁舎南東方向から撮影 いよいよ消防章が掲げられた庁舎正面
   
 
 庁舎南西方向から撮影  庁舎北東方向から撮影
   
 
・平成28年11月14日掲載 5
  戸倉上山田消防署庁舎改築事業に係る建築主体工事の外壁工事が、一見シートで覆われているためわかりにくいのですがほぼ終了し、現在内装工事が進められています。
 住民の皆様方には、事業が完了するまで、ご理解とご協力をお願いいたします。
庁舎建設工事が進められている庁舎全景  庁舎西側擁壁工事状況
   
内装工事状況1 (防災用倉庫内)  内装工事状況2 防災対策会議室前廊下
 

・平成28年8月17日掲載 4
戸倉上山田消防署庁舎改築事業に係る建築主体工事が8月1日からいよいよ本格的に始まりましたのでお知らせいたします。
住民の皆様方には、事業が完了するまで、ご理解とご協力をお願いいたします。
解体後の整地状況   H28.4.18撮影 基礎工事状況   H28.5.31撮影
   

基礎配筋工事の状況1   H28.6.15撮影

基礎配筋工事状況2   H28.7.6撮影
   
基礎完成の状況   H28.7.11撮影 鉄骨建て方の状況   H28.8.5撮影
   
   
 
・平成28年3月11日掲載 3
戸倉上山田消防署庁舎改築事業の解体工事が今月末で終了となります。
住民の皆様方には、事業が完了するまで、ご理解とご協力をお願いいたします。
 事務所棟の解体状況  事務所棟の解体状況
   
 事務所棟の解体状況  事務所棟の解体状況
   
   
   
・平成28年2月18日掲載 2
建物の解体事業は、昨年8月から始まりました。
一部建物を残しての解体作業は、非常に困難極まりなく慎重に進められております。
いよいよ躯体の解体が始まりましたので写真にて、進捗状況をお知らせいたします。
庁舎西側に位置する仮眠室の解体状況   
訓練棟B棟から撮影
庁舎西面に位置する仮眠室の解体状況   
建物の北西方向から撮影
   

夜中に数え切れず起こされた思い出の仮眠室の解体作業

窓ガラス取り換え工事のための足場組み立て状況 
   
導入されたばかりの重機で正面玄関の解体状況 様々な事案を対処してきた事務所部分の解体状況
   
   
 
・平成27年12月6日掲載 1
戸倉上山田消防署庁舎改築事業の解体工事が始まり、写真のように車庫裏の平屋建の建物が解体され着々と工事が進んでおります。
住民の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、事業が完了するまで、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 
車庫内の状況、夜間のみ資機材保護のため大型車両入庫   建物西側訓練塔から見た解体状況 
       
     
       
 
 
 
 
 
 

   千曲坂城消防本部
 〒389-0806 長野県千曲市大字磯部1221
 電話:026-276-0119(代表) FAX:026-276-9119
 Email:chikumasakaki@ag.wakwak.com