千曲坂城消防本部

 
長野県千曲市及び埴科郡坂城町を管轄する千曲坂城(ちくまさかき)消防本部のホームページです。

HOME 消防組合の概要 いざという時の ために 試験・講習 届出様式 キッズページ 最近のできごと

 ★車両の紹介 
         
     
   
  消防車の紹介  
   
水槽付消防ポンプ自動車
 水槽付消防ポンプ自動車は、消防ポンプ自動車と同じく火災の時に出動する車両です。
 水をあらかじめ積載しているため火災現場の近くまで行き、すぐに放水することができます。
 
 
戸倉上山田署配備の
水槽付消防ポンプ自動車
 
1,500ℓの水槽を装備し
少量の水で高い消火性能を有する
CAFS(圧縮空気泡消火装置)を備えています。
  更埴消防署配備の
水槽付消防ポンプ自動車
2,000ℓの水槽を
装備しています。
 
   消防ポンプ自動車
 消防ポンプ自動車は、水槽付消防ポンプ自動車と同じく火災の時に出動する車両です。
 消火栓や防火水槽などの水利に部署し、自ら水を吸上げ消火活動を行います。

 
     
     
  更埴消防署配備の消防ポンプ自動車   坂城消防署配備の消防ポンプ自動車
600ℓの水槽と
CAFS(圧縮空気泡消火装置)を
備えています。
 
   
 
   化学消防ポンプ自動車
 化学消防ポンプ自動車は、ガソリンや灯油等の危険物火災に出動する車両です。
 車両には水だけでなく泡消火薬剤も積載されています。

 
     
     
  坂城消防署配備の化学消防ポンプ自動車 1,500ℓの水と500ℓの消火薬剤を
積載しています。
 
   
 
   はしご車
 はしご車は、中高層建築物での火災をはじめ人命救助や消火活動など、高所での災害に出動する車両です。はしごは最大35mまで伸び、建物のおおむね12階までの高さで活動が行えます。

 
     
     
  戸倉上山田消防署配備のはしご車
排気量は21,000cc、390馬力あります。
  はしご先端のバスケットは重量制限があり、
約180Kg大人3人まで乗ることができます。
 
   
 
  大型水槽車
 大型水槽車は、無水利地域での火災や非常災害時に、他の消防車に水を補水する活動を行う車両です。また、積載水は震災等の災害時、生活用水としても活用できます。
 
     
         
  坂城消防署配備の大型水槽車   10,000ℓの角型PP水槽を積載しています。