千曲坂城消防本部

 
長野県千曲市及び埴科郡坂城町を管轄する千曲坂城(ちくまさかき)消防本部のホームページです。

HOME 消防組合の概要 いざという時の ために 試験・講習 届出様式 キッズページ 最近のできごと

 ★車両の紹介 
         
     
   
  消防車の紹介  
   
水槽付ポンプ車
 水槽付ポンプ自動車は、ポンプ自動車と同じく火災の時に出動する車両です。水をあらかじめ積載しているため火災現場の近くまで行き、すぐに放水することができます。
 
 
戸倉上山田署にある水槽車です。
平成4年9月に導入され4t級トラックをベースにA−1級ポンプを搭載しており、1,700Lのタンクを積載しています。
  更埴署にある水槽車です。
平成5年3月に導入され5t級トラックをベースにA−2級ポンプを搭載しており、2,000Lのタンクを積載しています。
   坂城署にある水槽車です。
平成11年3月に導入され5t級トラックをベースにA−2級ポンプを搭載しており、2,000Lのタンクを積載しています
 
   ポンプ車
 水槽付ポンプ自動車は、ポンプ自動車と同じく火災の時に出動する車両です。水をあらかじめ積載しているため火災現場の近くまで行き、すぐに放水することができます。

 
     
     
  戸倉上山田署にあるポンプ車です。
平成13年10月に導入され4t級トラックをベースにA−2級ポンプを搭しています。
  更埴署にあるポンプ車です。
平成16年12月に導入され4t級トラックを
ベースにA−2級ポンプを搭載しています。
 
   
 
   化学車
化学車は、ガソリンや灯油等の危険物火災に出動する車両です。化学車には水だけでなく泡消火薬剤も同時に積載されています。

 
     
     
  更埴署にある化学車です。
平成10年12月に導入され5t級トラックをベースにA−2級ポンプを搭載しており、1,500Lの水と500Lの消火薬剤を積載しています。
  坂城署にある化学車です。
平成14年1月に導入され5t級トラックをベースにA−1級ポンプを搭載しており、1,500Lの水と500Lの消火薬剤を積載しています。
 
   
 
   はしご車
はしご車は、主に高層ビルでの火災や救助に出動する車両です。はしごは35mまで伸ばすことができ、ビルのおおむね12階までの高さで救助活動等が行えます。

 
     
     
  戸倉上山田署にあるはしご車です。
平成9年10月に導入され、トラックをベースに排気量は21,000cc、390馬力あります。
  はしごの先端のバスケットは重量制限があり約180Kg大人3人まで乗ることができます。